最近、犬を飼い始めました。トイ・プードルのオス(4か月)です。でも、爪切りや、耳掃除、目の掃除、歯磨きを嫌がってなかなかできません。なるべく家でやらせたいのですが・・・。何か方法はありませんか?
ベストアンサー
椅子に座って、足の間にわんちゃんを挟むと、結構おとなしくしてくれますので、ペットショップで働いていますが、暴れる子犬にはそういう風にして掃除、お手入れをしてあげます。触られることになれてくると、ちゃんと座らせた状態でも出来る様になってきます。また、トリミング方法で言うと、少し高い足場の狭いところに乗せられると、ワンちゃんは逃げ場がない事から、じっとしてくれます。トイプードルさんとの事ですので、これからカット等されると思いますが、基本的には、カットの時、爪切り、耳掃除、顔周りはセットでやってくれます。歯磨きも、カリカリのご飯と食後のガムで、後は軽く指でこする程度で十分ですので、無理にする必要までは無いと思います。
PR