マンションの壁紙張替えで困っています!!毎晩セキが出て困っています!!かべ紙張ってもらったのは喜んでいますが、接着剤のにおいのためか、具合が悪くなりここ数日夜に咳き込んでいます、においはなくなりましたがまだ咳き込んでいます、何が原因か分かりませんが多分接着剤に関係していると思います?どうしたら良いのか実際経験して、よくなった人に聞きたくて質問しました。。消臭剤が中和してくれるのでした、多少高くても購入しますのでメーカー名など教えてくだされば幸いです。。この人は私の上司で大変苦しんでいます、お願いします。。。どんなことでも教えてください。。。。。。。
ベストアンサー
接着剤や塗料に有害物質を使っていたとしても適切な対策をすれば、シックハウスの問題はずいぶん少なくなることがあります。一般的には、揮発性有機化合物は気温30~35度以上になると揮発するので、4日間ほど部屋を35度以上にしてやれば、有機化合物の量を70%以上削減できるといわれます。この作業をベイクアウト(焼き出し)といいます。家具の引き出しやタンスのドアを全て開けてやってください。35度以上に部屋を保って、有機化合物を揮発させては、換気をするという作業を100時間程度、繰り返します。一時的に濃度が高くなったとの報告もあるそうですので注意が必要です。また新しく購入されたカラーボックス等の安価な家具は、住宅で使われる建材以上に、有害物質を含みますので、購入前に注意してください。最近は、家自体の気密性が高まっています。揮発性有機化合物は部屋の中にとどまります。すると、有害物質が一気に揮発しない。つまり建材から徐々に何年もかけて揮発するのです。その結果、シックハウス症候群にかかることが多くなるのです。最近は、内装制限で壁紙用の接着剤にはF☆☆☆☆(エフフ
ォースター)しか使えないのですが、リフォーム業者に確認をして下さい。それにより使用禁止接着剤が使われそれにより科学物質過敏症健康被害に遭われたのなら損害賠償責任が生じます。知らずに使っている業者もあるかも知れません。通常に生活していたら最低でも3~4年は揮発し続けますので、ちなみに珪藻土ですが、海洋性プランクトンの化石を主に使い接着剤と塗料が含まれています。もちろんF☆☆☆☆ですので安全なのですが、多穴質また硬いためひび割れが生じるケースがあります。消臭剤は意味ないです。、
PR